東洋大学パワハラと不正裁判を糾弾する会

福田拓也教授の高評価の授業

2024年度、東洋大学福田拓也教授はパワハラにより全授業を剥奪されています。しかし、福田拓也教授の授業は、長いフランス滞在歴、パリ大学博士号に裏付けられたフランスとフランス語への深い知識、学生のみなさんへの愛情などが評価され、常に高い評価を得ていました。このページでは、福田拓也教授の授業の特徴や、学生のみなさんから福田教授に寄せられていた喜びと感謝の声をご紹介します。

福田拓也教授の授業の特徴

フランスへの深い理解に裏付けられた授業

福田拓也教授は慶應義塾大学後期博士課程在学中、毎年ごく少数しか合格しない超難関の「フランス政府給費留学生試験」に合格し、フランス政府から奨学金を得てパリに留学、パリ第8大学で博士号を取得するまで6年半、パリとパリ郊外に滞在しました。
福田教授の授業は、長くフランスに暮らして初めてわかるフランスの素顔、日常フランス語の使い方、フランスの政治や文化、国民性などを生き生きと伝えるものでした。
語学学校とは違う、大学でしか学べない授業。実用的なフランス語にとどまらず、フランスの歴史、哲学、文学、音楽、映画、フランス人の考え方、更にはキリスト教文化に至るまで、フランスについての幅広い教養を学べる授業になるように、福田教授は工夫していました。
「超一流の、本物に触れる」ことを重視し、二年生や三年生の授業ではプルーストやデリダなどの文章も教材として使用し、これも学生さんたちに喜ばれていました。

長いフランス留学経験を生かした授業

フランス政府給費留学生という資格とパリ大学博士という学位の取得を可能にした高度なフランス語能力を活かし、福田教授は、教科書の中にしか存在しない決まりきったフランス語ではなく、日常使われている生き生きとしたフランス語をやさしくわかりやすく教えることをモットーにしていました。

スピーチする福田教授

新しい表現を覚えたらすぐにその表現がそのまま使われているDVDを観て聴き取りをします。DVDはフランスの有名な監督の作品から選りすぐったもので、表現だけでなく同時にフランス文化も学べるように考えられていました。

新しい文法事項を習ったらすぐにその文法事項が使われている歌を習って、パソコンのカラオケで歌うこともあります。文法の決まりごとが文法の教科書の中だけに書いてあることではなく、実際に使われているということを学生さんが実感できるようにと考えてのことでした。

新しい表現を覚えたらその場でその表現を使って福田教授とと即興で会話したり、学生同士でフランス語で会話したりして、フランス語で話すことの楽しさを味わえるように工夫されていました。パリのマルシェやレストラン、カフェを想定し、学生のみなさんが店の人、客などに扮してフランス語でやりとりをすることもありました。フランスに行ったらすぐに使えるフランス語を学ぶ授業が長年好評でした。

東洋大学の学生のためだけの手作りのテキスト

福田教授は市販のテキストは使わず手作りのテキストを使っていました。市販のテキストを用いれば楽ですが、説明を聞いて練習問題を解くだけの機械的な繰り返しに陥りがちで、単調になってしまいます。

また、進み方や難易度などが東洋大学の学生さんの希望と少しでもずれると、学生さんにとって、つまらない授業になってしまいます。

そのため、難しすぎず易しすぎず、東洋大学の学生さんにぴったりの難易度で、単調にならないよう工夫を凝らした、東洋大学の学生さんのためだけの手作りテキストを使用していました。

また、学習意欲を高めてもらうために、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」フランス語版を用いることもありましたが、これは特に好評を博していました。

仏検受験者対象の特別補修授業

福田教授はまた、仏検にも力を入れていました。仏検に合格していると、就職活動の際も物事に熱心に取り組む姿勢が評価されることがあるからです。

毎年秋、仏検が近くなると受験する学生さん達に夜、毎週一回一ヶ月半に渡り補習をしていました。もちろん無料で、大学からの手当てもありません。でも、福田教授にとっては、フランス語を一生懸命勉強する学生さんのいること自体が嬉しかったのです。

緊急事態宣言下、初回から同時双方向授業を実現

福田教授は学生のみなさんたちとのコミュニケーションを大切にし、担当する学生全員の顔と名前が一致するように心がけ、毎年6月には顔を見ただけで全員の名前を言えるようにしていました。

そんな姿勢が信頼を呼んだのか、授業の後で学生さんから人生相談を受けることも珍しくありませんでした。

2020年3月、緊急事態宣言で4月からの授業が全てオンライン授業と決まると福田教授はすぐに様々なデバイスでテストを重ねて初回から即時双方向授業を実現しました。

学生のみなさんにとってのコミュニケーションの重要性を考えてのことでした。

ほとんどの授業がオンデマンドのビデオ視聴と課題提出という形をとっていた中、画期的なことでした。

音が聞こえない、画面が見えないなどといった不具合を避け、対面に近い授業にするために、初回の授業前に繰り返しシミュレーションし、一人一人が名前を呼ばれるのが大事だと考え、初回から出席をとりました。

学生のみなさんからは「対面授業と変わらない」と喜ばれました。

緊急事態宣言下、福田教授はまた、「若い人にとって友達と出会う大事な時期だ」と言って金曜夜、授業とは別に、各クラス1回ずつ学生さん達が自己紹介したり話したりできる時間も設けていました。

オンデマンドのビデオ視聴と課題提出という授業形態に対して学生のみなさんからの不満が噴出し、社会問題化したのはそれからしばらく経ってからのことでした。

福田教授は、最初から、学生のみなさんの気持ちを理解していました。


東洋大学学生のみなさんからの喜びの声


毎年学期末に実施される授業評価アンケートの自由記入欄に受講した学生のみなさんが記入してくださった喜びの声をご紹介します。


2023年1年生春学期授業評価アンケートから

「分かりやすく、魅力的な授業だったと思う。先生の話が為になる話が多かった」

「単に言語を学ぶだけでなく、フランスの文化や哲学の話も聞くことができ、興味深い講義でした」

「オンラインでこの授業をとってよかったと思います。少人数の授業は自分の中では教室でやるよりも効率が高いと思っています。ある程度自分はフランス語に適性があったと思っています。他の言語をやるよりもフランス語をとって良かったと思っています。先生がすごくわかりやすくてよかったです。また自分は先生のYouTube、Twitterをみさせて頂きました。秋学期もこの授業をとりたいと思います」

「会話を通して文法事項以外にも日常会話で使えそうな表現を学べてよかった」

「フランス語が好きになりました。次学期もよろしくお願いします」

「わかりやすくて面白かったです」

「とてもわかりやすくて面白かったです。後期にまた千と千尋を見たいです」

2023年1年生秋学期授業評価アンケートから

「先生の雑談が聞いていて楽しかった。自分にとってフランス語は難しかったが、勉強するのは楽しかったため、また来年も頑張りたい」

「学びがいのあるよい授業だった」

「とてもわかりやすかった。この1年この授業をとって正解だったと思います。なぜなら気づいたら他の人より自分の実力が高くなっていたからです。また、同時双方向は授業で緊張しなくていいため頭にサラサラ入ってきます」

「わかりやすい授業でした」

「先生がとても熱心に生徒に対して授業を行なっていてとても魅力のある講義だと感じた。自分自身も新しい知識を身につけることができ、知識の幅が広がったと感じた」

「分かりやすくとても面白い授業でした。問題の解説の際、たくさんの例を出してくださり、旅行などでも使うような文を出してくださり、フランス語が身についたと実感することができる授業でした。実際にフランス語を使ってみたいなと感じました。」

「一年間ありがとうございました。自分は語学授業における発音や会話があまり得意ではなかったのでオンデマンドの授業を通してフランス語を理解するだけでなく会話にすこしつなげられてよかったです」

2023年2年生春学期授業評価アンケートから

「仏検三級無事に取れたので良かったです。」

「今学期の授業で仏検にも少なからず通用する実力がついたのだと実感することができました。」

「この講義を受けることでフランス語の文法や知識等を楽しく学ぶことができました。約四か月間ありがとうございました。」

2023年2年生秋学期授業評価アンケートから

「受講生の要望を取り入れながら、熱心に講義をしてくださった。普段自分では読めないような難しい哲学の話も分かりやすく話してくださって、興味深かった。」

2023年2・3年生秋学期授業評価アンケートから

「デリダの講義やプルーストの著書をフランス語で読んだり、ジャン・ルノワールなどの有名監督の映画を見ることができ、とても面白い授業だった。授業や先生の話を通じて、教養や国際感覚を養うことができた。」

「今回の授業に関して文学を通したりフランスの映画を見たりして教養がとても高まったと思う。先生の授業はとてもわかりやすく、前向きに主体性をもって授業に取り組むことが出来たと思う。」

「フランスに対してもより一層の興味を持つことが出来たし、この講義を取って本当に良かったです。」

2022年1年生秋学期授業評価アンケートから

「非対面授業ではあったが、全体的に授業内容が充実していて、また、分かりやすかった。」

「とてもわかりやすい授業でした。1年間ありがとうございました。」

「1年間ありがとうございました。」

「この授業を受けてフランス語の文法や会話などを楽しく学ぶことができた。特に映画や洋楽を使った授業は文法や会話をより身近に感じることができて良かった。」

「一年間とても楽しく受講することができた。」

「少し体調が悪くても講義に参加できる環境」

「テキストが授業内容の理解にとても役に立ちました。ありがとうございました。」

「単元ごとの説明がしっかりしていて、分かりやすい授業でした。月曜日の授業で分からないところもこの授業で理解できたので良かったです。ところどころで重要な単語を言ってくれたり、してくれて、フランス語検定を受ける人にもタメになる授業だと思います。」

「フランス語は難しかったですが、とても楽しい授業でした。ありがとうございました。」

「色々と細かいところまで教えていただくことができてよかったです。」

「1年間ありがとうございました。最近では日常で見るフランス語の意味が少しづつわかるようになったことに成長を感じています。二年生でも履修するので、今よりもさらに勉強を頑張っていきたいと思います。」

「西洋と日本では自然の捉え方が異なるように、死生観も異なるというのは面白いなと思いました。 英語に比べると、動詞の活用や代名詞の語順の理解が難しかったですが、一年間フランス語を受講して良かったです。ありがとうございました。

「一人一人に向き合って授業をしてくれました。熱意のある先生だったと思います。」

「身近な例や、実際に使ってる様子の動画(映画)を見せてもらえることで、フランス語を使う雰囲気がつかみやすくて面白かったです。また哲学的な話は個人的に好きだったので楽しかったです。」

「授業内で実際にフランス語を用いて会話することで、フランス語の発音や使い方を深く理解することができたと思う。」

「雑談などで知識も深まり、本場のフランスの話も聞けて楽しかったです。」

「とても魅力のある授業でした。1年間楽しく勉強できました。」

「千と千尋などの映画などを使い本当にフランス人が言っているものを聞き取りを行ったためどれほどリスニングが難しいかわかって良かった。」

「授業を通してフランス語の知識を得ることができ、さらにそれを日常生活でフランス語に触れた時などに活かすことができたのが良かった。

「フランス語という新たな文化に触れ、様々な知識を吸収することが出来ました。とても難しかったですが楽しく受講できたなと思います。ありがとうございました。」

2022年2年生秋学期授業評価アンケートから

「フランス語に留まらず様々なことを学ぶことができてとてもためになる授業でした。」

「教養的な知識も豊富でとても楽しい授業でした。ありがとうございました。」

「最初は興味本位でフランス語をとりましたが、2年間やってきてフランス語は難しいけれども、面白いところもあったのでとても楽しかったです。自分では見ることもない映画をたくさん見させていただいたし、疑似旅行などもとても面白かったです。」

「2年間ありがとうございました。またフランス語を自分で学んでいるときなどに分からないことがあったらメールをしたいと思っています。ありがとうございました。」

2021年2年生秋学期授業評価アンケートから(良かった点として)

「生徒それぞれに優しく対応してくださり、検定を受けることになってから毎週補習を行ってくれて、生徒思いな点。」

「映画の時間があったのがいい意味で気分転換になり良かったです。」

「語学だけでなく、フランスのことまで知れたこと。」

「レジュメがわかりやすい」

「説明が丁寧で分かりやすかった。」

「教授が面白くてわかりやすかった」

「フランスの映像がたくさん見れて良かった。」

「全員に仏検を強要するわけではないが、受けたい人には補修があったこと。」

「フランス語の文法書や単語集を読めば分かるようなことを延々とやるのではなくて、実際に使われている言い回しを学ぶことができたり、音楽や映画などから学ぶことができたりした点。」

「先生が実際に行った時の画像や動画を見ることができたことです。また、フランスの映画を見ることができたことです。」

「教授がたびたび質問がないか聞いてくれる。」

「すぐに活用できる会話表現を多く学べたところ」

「単に語学の授業だけではなくフランスの文化を知れたこと」

「パリや他の国の写真や映像を見ることができた点。特に、パリには元々興味があったので、見ることができてよかった。千と千尋の神隠しのフランス語版も、語学選択の際に見て興味があったのでできてよかった。活用が複雑で難しかったけれど、説明がわかりやすかった。」

「フランス語だけでなく、教養や文化についても学ぶことができたこと 先生の解説がわかりやすかったこと 欠席しても授業の録画を提供してもらえたこと」

「フランスの映画を見たり、音楽を聴いたりと、フランス語の勉強と国際感覚を鍛えるプログラムがよいバランスで組まれていたと感じました。文法のみを勉強するより、フランス語に対して意欲を失わずに講義を苦が無く受けることができました。」

「福田先生がとても面白かった。また新しい文法を教えてくださる時にこれはフランスでよく使われているとか、カフェとかで使えるよとか細かいことまで付け足して教えてくれたのが嬉しかったです。個人的にはカラオケ大会が一番好きだったので、来年も催してくれると嬉しいです。」

「楽しく授業を受けられました!」

「2年間ありがとうございました。楽しくフランス語を学ぶことができました。」

「1年の頃から長い間お世話になりました。ありがとうございました。」

「先生のおかげで苦が無くここまでフランス語を続けることができました。特にカラオケが楽しかったです。」

「福田先生、今までフランス語を教えてくれてありがとうございました。福田先生のお話はどれも面白かったです。読解問題のときも一つ一つ丁寧に説明してくれてとても分かり易かったです。まだ一度もお会いしたことがないので、今度学校で会えたら嬉しいです。」

2020年春学期の1年生クラスの授業評価アンケートから(良かった点として)

「いろいろな話をしてくれて、実際にみんなで発音をさせてくれて、明るくやりやすいかったです!!」

「Webexを通じて双方向授業を展開してくれたところ。語学学習だとやはり一方通行の授業は不可能に近いと思います。一方の授業はレジュメのみでしたが、まったく理解が追いつきませんでした。先生も不慣れな中、一人一人の会話練習を展開してくれたり、動画や音楽などのコンテンツを効果的に使用し、なるべく対面時に近いような授業をしてくださいました。」

「分かりやすい説明で、楽しく授業できたところです。」

「Webexで発音など実際に聞けたので、自分が合っているのか確かめられました。繰り返し発音するよう勧めたり、会話で全員にフランス語に触れる機会を与えてくれたので、とても為になりました。授業の中で、一番対面授業と変わらないくらいのクオリティで、とても満足しています。」

「実際に先生と会話をするのでフランス語を少し話せて楽しい。実践的だなと思う。」

「説明や資料などが分かりやすかった」

「実際の授業のような感じで受けれてよかった。」

「みんなでフランス語を話したりする機会が多かったので発音などを頭に入れやすかった。フランスの色んな話が聞けて知識を結び付けやすかった。」

「数少ない教員と対面できる形式であったので理解度が増した。チャット機能を使うことですぐに質問できる点もよかったです。」

「授業の中で、一番対面授業と変わらないくらいのクオリティで、とても満足しています。」

「映画やドラマなどを使ってフランス語の面白さを伝えてもらった点。」

「先生の雑談が面白いこと」

「授業内容がとてもわかりやすい」

「フランスの映画などを取り入れていたところ。」

「普通の生活では身につかないフランス語を身に着けることができた上に楽しく授業を受けることができた。」

「映画の視聴を通して楽しく学習することができました。」

「フランス語を軸として他言語との違いを学ぶことで、英語などの他言語に対する理解も深まった点。」

「先生が親身になって丁寧に教えてくれた。」

「先生の体験話やフランスの写真を用いて授業をしていたことによりフランス語への関心がよりいっそう高まった点」

「発音を繰り返しやることで耳に残ったところ。映像を使って本場の発音を聞けたところ。」

「フランス語のみならず、フランス自体の知識も得ることが可能という点が、よかった点であると感じました」

「実際の会話でよく用いられる表現など、実用的な観点から単語や文法を紹介していた点。」

「授業に積極的に参加したいと思える硬すぎない雰囲気がよかった」

「自分にとってとても良い授業だったのでこのままでよいと思った。」

「改善点は特に見受けられなかった。」

「文法語法リスニングだけでなく、日常会話についても教えていただいたので、よかった。」

「内容に飽きなかった。」

「とても楽しかったです。」

「この1年間の授業でフランス語が難しかったけどわかりやすい授業で楽しかったです。」

「発表があり積極的に参加できるいい授業だった。」

「フランス語ができるようになったという確かな実感を感じられた。」

photo by Takuya Fukuda